2009年11月29日

愛知県警、衝撃を吸収する特殊なネット「交通安全帽子」

愛知県警西署は転倒時の衝撃を吸収する
特殊なネットを中に取り付けた

「交通安全帽子」

をユニチカ(大阪市)の子会社の協力を得て、考案・試作品を開発したそうです。
そもそもの発端は、


軽微な接触事故で転倒し、
うまく受け身を取ることができずに頭を打って大けがをする高齢者が多く、
亡くなるケースもあり、何とかならないか-

そんな優しい思いから、考案されたんだって。
さて、さて、
そんな、ネットを取り付けた帽子くらいで、
本当に、衝撃が吸収出来るのでしょうか?

って、思うよね。

ユニチカ子会社「ユニチカテクノス」(京都府宇治市)
や同署の話では、

ネットは靴の中敷きなどに使われる弾力性と通気性が高い素材でできているそうです。
厚さは約6ミリだっていうから、大丈夫なの?
って、かんじなんだけれども、

触ると指が押し戻されるような弾力感があるんだって。

ためしに、

ネット付き帽子に卵を入れ、
1メートルの高さから落としても

割れなかったというんです。

これは本物、。
すごい帽子だよ。

同署は来月8、15日に名古屋市西区で開かれる交通安全イベントなどで試作品を一般公開。
購入希望者に、後日販売する予定なんだって。


転倒時に頭を守るものとしてはヘルメットがあるが、
ファッション性などから着用に抵抗感を持つ人が多く、
ネット付き帽子の開発を思い付いたそうです。

同署幹部は

「お年寄りは帽子をかぶる人が多く、ヘルメットより現実的。将来は登下校の小学生が使用することも考えたい」

と話しているそうです。

これって良いですよね。
ヘルメットって、お年寄りにとっては重たいんだよ。
かぶっている方が、危なっかしく見えるときだってあるもの。
帽子だったら軽いでしょうし。

身にまといやすいんじゃないのかな?
全国的に、広げて欲しいな

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091129-00000023-jij-soci



同じカテゴリー(こんな事始めたよ!)の記事
 名古屋の母なる川、堀川のヘドロ完全除去へ (2010-04-28 22:58)
 愛知県警、高齢者の事故防止のため「脳トレ」出張講座を実施 (2010-04-03 21:34)
 愛知、高校生考案のパン サークルkサンクスで商品化  (2010-02-11 17:29)
 豊橋市保健所、インプラント使い回し疑惑で、相談窓口を設置 (2010-01-25 21:24)
 消えた年金は「名古屋方式」で持ち主をさがせ!64%成果あり (2010-01-06 22:12)
 名古屋市、アルバイト先など経路自由に選べる学生定期券発売 (2009-12-29 21:28)

Posted by toyotanomati at 22:36 │こんな事始めたよ!

削除
愛知県警、衝撃を吸収する特殊なネット「交通安全帽子」