2010年05月17日

名古屋文理大情報メディア学科、新入生にiPad配布

名古屋文理大学(愛知県稲沢市)は
5月14日、

情報文化学部情報メディア学科(入学定員100人)
に来春入学する新入生全員に

iPadを無償配布

すると発表したそうです。
iPadを学生に無償配布する大学は国内初ということです。

いや、もちろん配布するにはそれなりの分けがRUNじゃないですか?
メディア学科と言うことですし・・・。


iPadを学内LANに無線LAN接続し、
講義中に学生がiPadで意見を書き込んで情報共有したり、
学生と
教職員のコミュニケーションツールとして使用する計画なんだって。

すでに、
学生と教員が共同で、

情報書き込みソフトの開発や、
新入生向けオリジナルテキストのデジタル化を進めているということです。

なんだか、楽しそうだよねぇ~。
楽しそうなのは、
ipadがもらえる新入生ではなくて、

今現在教員と共同でソフトの開発をしている学生達のことだよ!
絶体に楽しいよ。
ソフトの開発は・・・。
だって、その使い勝手の良さというのは、

新入生達が評価をすることになるわけでしょう?
結果はすぐに見えてくるし、
すごく楽しいんじゃないですか?

近い将来、
授業の履修登録や出席管理、就職活動の情報共有ツールとしての活用も視野に入れるそうです。

同学科ではこれまで、
学生がiPhoneアプリを開発するプロジェクトを行い、
アプリをApp Storeで販売したり、

名古屋市の「Apple Store栄」でアプリ発表イベントを行うなどしてきたんだって!
ひゃぁ、そんな学校良いよねぇ~。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100517-00000003-zdn_n-sci  


Posted by toyotanomati at 22:01かなり、楽しいかもよ!

2010年05月01日

スーパーGT、予選はエヴァ14位、ミク12位だったんだって!

国内最高の人気を誇る
モータースポーツ、スーパーGTシリーズ
今季第3戦は1日、

富士スピードウェイ(1周4.563キロ)
で公式予選を行い、

GT300クラスにこのレースから

参戦のエヴァンゲリオンRT初号機aprカローラ(嵯峨宏紀・松浦孝亮組)は
1分44秒585で14位だった。

うぉ~、エヴァの痛車が14位だって。
すごいじゃん。


「痛車」

対決となった初音ミク X GSRポルシェ(番場琢・佐々木雅弘組)

は1分44秒512で12位となり予選は『ミク』に軍配が上がったそうです。

PPはHANKOOK PORSCHE(木下みつひろ・影山正美・藤井誠暢組)が
1分43秒165で獲得したんだって。


GT500クラスはMJ KRAFT SC430(石浦宏明・大嶋和也)が1分33秒586でPPを獲得。
2番手にはPETRONAS TOM’S SC430(脇阪寿一・アンドレ・ロッテラー組)が入りトヨタ勢が
予選上位3位までを独占したそうです。


ホンダ勢はARTA HSV-010(ラルフ・ファーマン・井出有治組)が1分34秒669の
5位が最高だったんだって。

開幕から2戦連続でPPだったウイダー HSV-010(小暮卓史、
ロイック・デュバル組)は12位に沈んだ。

決勝は2日の14時から88周で行われるんだって。

車は好きなんだけど、レースのことは本当は、まるっきり良くわかっていないんだよね。
でも、すっごくたのしそうだよ。

今年はエヴァ や 初音ミクの痛車がでると言うことで
いつも以上に予選から盛り上がったんじゃないのかなぁ?

多分、今までスーパーGTに興味がなかった人も
見に来ていたと思うんだよね。

そして、このままずっともっともっと、
人が集まってくれればいいのにね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000530-sanspo-spo  


Posted by toyotanomati at 21:51かなり、楽しいかもよ!

2010年03月02日

デンソー、工具299本、東海4県の少年少女発明クと小中校へ!

自動車部品大手のデンソー(刈谷市)

が創立60周年記念に、
製造現場で使われていた

ニッパーやペンチなどの工具7種類計299本を

東海4県の少年少女発明クラブ
      と
小中学校に贈ったんだって。
子供たちのモノづくりと工具の再使用に役立てる狙いだということです。

こうした工具の贈呈は珍しく、
子供たちも大喜びなんだって。

いっやぁ~、そりゃぁ喜ぶと思います。
だってね、
発明クラブには少しくらい工具はあるかも知れないけれど、
小中学校には、本当にたいしたものはないですからねぇ~。

何かを作ろうと思ってもなかなか思うようにはいかない。
しかも工具といっても、
しっかりとした工具でしょうからね。


全職場に工具の提供を呼びかけたところ、
10種類以上の計約400本が寄せられたそうなんです。

技術者や技能者らが使っていたものや、
不用で保管されていたものなどさまざま。

中には社員が長年使い、
大事にしてきた工具もあるんだって。

その中から子供たちに必要な工具を選び、
社員有志がきれいに磨き上げたものなんだって。

工具入れの
木箱も作り、

ニッパーやペンチ、ドライバー、プライヤー、ヤスリなど

7種類計13本をセットにして1箱ずつを

愛知、岐阜、三重、静岡4県の
12少年少女発明クラブと11小中学校に贈ったそうです。

2月28日に
同社で開かれた

「第3回知恵と技、こども競技大会」

で、大屋健二副社長から代表の

豊田少年少女発明クラブ・正木泰斗君へ手渡されたそうです。

大会事務局は

「プロが使った工具で技術者の魂がこもっている。子供たちもモノづくりがうまくなると大喜び」

と話していたんだって。
すごいよねぇ。
本当に魂がこもってる工具だよ。

きっと誰かが大切に使っていたんだなぁ~、ということを
肌で感じることが出来る工具だと思うんだよね。

きっと、みんな大切に使ってくると思う。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100302-00000114-mailo-l23  


Posted by toyotanomati at 22:30かなり、楽しいかもよ!

2010年01月12日

日清食品、創業者生誕百年を向かえ「チキンラーメン」35円に!

日清食品は12日、
即席ラーメンを開発した

創業者・安藤百福氏の生誕100年を記念して、

3月1日から

「チキンラーメン」を35円(
通常の希望小売価格は税別100円)、

「カップヌードル」
を100円(同税別170円)

と、
発売当時の
価格で限定販売(各1000万食)すると発表したんだって。

すごいね。
これは絶対に売れるよ。

だって、チキンラーメンもカップヌードルもラーメンの中じゃ
とっても人気があるんだもの。

どういう売り方をするんだろうか?
限定ということですから、
販売する店も限定されるのかしら?

多分、当然のことながら
一人が購入できる個数も決まってくるかもしれないね。

安藤氏は1958年に

「チキンラーメン」

を開発し、
2007年に亡くなるまで即席ラーメンの普及に尽力しました。
即席ラーメンを、世界で年間約1000億食も消費されるまでにしたすっごいひとなんですよね。


また、カップめん史上最も長い1メートルのめんを使った
「百福長寿麺」(税別170円)も限定販売するそうです。

日清食品の親会社の日清食品ホールディングスは、
生誕100年記念として、
期末配当に記念配当(1株当たり10円)を加え、
年間配当は50円から60円にするんだって!

太っ腹ですね。

ところで日清食品の工場見学
いや、チキンラーメンの工場見学って行ったことありますか?

自分だけの、
オリジナルカップめんを作ることができるんだよ。

子供にとっては、とっても楽しい工場見学です。
具財は、たくさんある中から、
4種類自分の好きなものを選んで入れることができるんだよ。

とにかく、楽しい工場見学なんだ!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100112-00001309-yom-bus_all  


Posted by toyotanomati at 21:44かなり、楽しいかもよ!

2009年12月01日

愛知・豊田市、農業学ぶ若者が無農薬野菜を販売

豊田市の山間部・旭地区で

共同生活を送りながら農業を学ぶ若者たちが29日、
同市笹戸町での

イベント
「笹戸温泉じねんじょ・もみじまつり」

で収穫物を販売したそうです。
市の中山間地過疎対策事業

「日本再発信! 若者よ田舎をめざそうプロジェクト」

に応募した10人です。

耕作放棄地を開墾して無農薬野菜などを栽培しているそうなんです。

29日は9人が露店に立ち、

ラディッシュ、キウイ、ミズナなどを売ったんだって

。奈良県出身の伊藤直さん(25)は

「共同生活が不安でしたが作る楽しみがあります」。

プログラマーだった春日井市出身の山田友紀さん(33)は

「初めてくわを手にしましたが、さまになってきました。将来はコメも作ってみたい」

と話したそうです。

野菜作りって、自給自足で作っている間が一番楽しいような気がするんだよね。
農業を、自分の職業にしてしまうと、
本当に大変。

育つのが楽しみ田戸それだけを言ってはいられないもんね。
売り物にならなくちゃ意味がない。

だから、最も本格な農業に一番近い、
趣味の農業?

っていうの外地番楽しくて、そして思いっきり農業を楽しむことが出来ると思う。
無条件で喜ぶことが出来るしね。

無農薬野菜とは、とっても大変だったでしょうね。
無農薬で育てようと思えば、
農薬を使っている野菜の数倍、いやもっとかな?
努力しなくちゃ、野菜は育ってくれない。

でもやっぱりあじは美味しいんだよね。
色だって違っているしね。

初めは不安を抱えながらやってきたみんなが
協力して美味しいものを作る。

楽しそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000099-mailo-l23  


Posted by toyotanomati at 22:56Comments(0)かなり、楽しいかもよ!

2009年11月21日

豊田市・旭高原、しし座流星群 西日本の太平洋側で観測

しし座流星群が18日早朝、
ピークを迎え晴れ間の広がった
西日本の太平洋側を中心に見られ、

愛知県豊田市の旭高原には
30人ほどの天文ファンらが集まって、
流星を待ったそうです。

雨は上がったものの時折雲に覆われ、
雲間からの観察になったんだって。

例年よりは、やや多い程度の獅子座流星群の出現!
明るい流星が現れると

「わーっ」

と歓声が上がったそうです。

私は、見たことがないんだけれど、
その時だけは、きっと真っ暗な空が明るくなったんでしょうね。


国立天文台によると、
今年のピーク時刻は夜明け以降で条件は良くなかったんだって!
そうだよね、少し明るくなりつつあるし、
さらに、明け方は全国的に日本海側で雲が多く、
関東地方も一部を除き厚い雲に覆われていたために、

ちょっとだけ残念な観測になったみたい!

兵庫県立西はりま天文台(兵庫県佐用町)によると、
今年は1時間に100個程度の観測が期待されていたんだって!

高知県土佐清水市では18日未明から日の出の同6時40分ごろまで
しし座の方角から流星が夜空を駆け抜けたとのことです。

同流星群は、33年に1度の周期で地球に近づく
「テンペル・タットル彗星(すいせい)」がまき散らしたちりの帯を地球が横切る際、
大気とちりが摩擦を起こして輝くんだそうです。

33年というのがなんだか不思議です。
きりが良いのか、わるいのか・・・。
33年という月日は、絶体に揺るがないものなのでしょうか?
じゃ、
必ず、2度は目にすることが出来ると言うことですよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091118-00000010-maip-soci  


Posted by toyotanomati at 21:27かなり、楽しいかもよ!

2009年11月20日

愛知県・地球博記念公園、30年前のタイムカプセルの開封式、

1979年の国際児童年を記念し
愛知県教育委員会と毎日新聞社が

同県長久手町の愛・地球博記念公園に埋めた

タイムカプセル2基の開封式

が、今日公園内のホールであったそうです。

式典には当時、東海3県の小中学校に通っていた約100人が出席したんだって。
30年前に書いた作文や、
一緒に納められていた作詞家阿久悠さん(07年死去)らの

「30年後の子どもたちに贈る言葉」

が取り出され、披露されたんだって。

こうやって、開封出来た人たちは本当に幸せですよね。
タイムカプセルって、結構色んなところで行われていますが、
開封されるのはほんのわずかですよね。

だって、開封するには大抵はみんなが揃わなくちゃ出来ないじゃない?
そうすると、
しっかりと同窓会をしている人達でなくちゃ、
中々、開封はされないんだよね。

そして今回開封されたタイムカプセルは
30年ぶりに、それぞれ過去の自分と対面をすることとなったんだよね。

過去に自分がどんなことを書いていたのか?
きっと、中には覚えている人もいると思うんだけど。

ひょっとしたら、とても純真な頃の自分をもう一度思い起こすことが出来る、
唯一のものかも知れない。

タイムカプセルにはきっと意味があるんだね。


カプセルから出てきたのは

「わたしの21世紀」

をテーマにした東海3県の児童・生徒の作文60点と絵画171点。

それに24人の「30年後の子どもたちへ贈る言葉」、教科書、雑誌、卒業アルバムなどだったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091120-00000014-maip-soci  


Posted by toyotanomati at 21:55かなり、楽しいかもよ!

2009年11月06日

愛知・栄「トヨタホームリンク」転んでも痛くないスケートリンク

オアシス21・銀河の広場(東区東桜1)に

11月21日、

スケート場「トヨタホームリンク」

が期間限定でオープンするスケートリンクは、

転んでも痛くないスケートリンクなんだって!

どういう事?
何で出来たって、
リンク上が柔らかくない限りは、転んだら絶体に痛いに決まってる!
どうして痛くないんだよ!

同スケートリンクは、

「氷」

ではなく

「スーパーグライド」

と呼ばれるアメリカ製の樹脂リンクを採用したものなんだって。
転んでも冷たくないのが特徴で、

特殊なプラスチック素材に気化性シリコン系ワックスを噴霧したリンクを専用のスケート靴で滑るそうです。


名古屋の都会の真ん中に登場した新たなレジャースポット。

「名古屋・栄の新しい冬の風物詩を作っていこう」

と栄公園振興(東桜1)とメ~テレ(中区橘2)が共同で企画したそうです。

でも、期間限定なんでしょう?
ていうか、人シーズンは開かれているのかなぁ?

夜はイルミネーションとスケートリンクが一体となり、
幻想的な雰囲気となる同リンクで、

昼間も白の雪景色をイメージしたイルミネーションとリンクが
銀河の広場の中で浮かび上がるんだそうです。

「氷とは違い濡れる心配もないので、ショッピングの途中や会社帰りにでも滑っていただくことが可能」
「カップルやファミリーが集まる新たなコミュニケーションスポットになれば」

と期待を寄せているようです。

そんなに、スケートって滑りたくなるのかなぁ?
よくわからないけど・・・
でも、思いっきり滑ることが出来るから、
楽しいかもね!

そう、2月のバレンタインデーまで開催されているそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091106-00000027-minkei-l23  


Posted by toyotanomati at 22:11かなり、楽しいかもよ!

2009年11月03日

愛知・豊田、秋の香嵐渓ライトアップで幻想の世界をご堪能!

紅葉の名所

愛知県豊田市足助町の

香嵐渓(こうらんけい)で

1日、

恒例のライトアップが始まったそうです。

午後5時過ぎ、
巴川や飯盛山の遊歩道沿いに設置されたナトリウム灯263基が点灯。

初日はあいにくの雨だったようですが、

所々色付き始めたカエデやイチョウがオレンジのライトに浮かび上がり、
カップルらが記念写真を撮っていたそうです。


いやぁ、写真が記載されていたのですが、
綺麗ですね。
もう、この世のものとは思えない程の美しさです。
香嵐渓が
紅葉の名所でとても美しいことも知っていたし、
ツアーでもいつも早くから申し込みが殺到するのも知っていたけれど、

ライトアップされることも、
こんなに幻想美にあふれていることも全く知りませんでした。

美しいですね。

でも、美しい紅葉を見るのは、やはり日中の明るいとき。
ライトアップされていても、
あの、紅葉の色とりどりの美しさは見ることが出来ませんからね。

昼と夜とでは、
全く違ったか顔を覗かせてくれる香嵐渓の紅葉。

これは、お得な場所ですね。

足助観光協会によると、
今年の紅葉は10月末の冷え込みで例年より4、5日早めだそうです。
最盛期は15~20日になりそうという。

ライトアップは11月いっぱいまでなんだって。

こういう場所って、行ってみたいと思うんだれど、
観光シーズンで、人が一杯でしょう?

人混みの苦手な私は、
いつもいけない・・・。

夜だったら、人は少ないのかなぁ?
そんなことはないよね。

だって、
きっと、ツアーに組み込んであるよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091102-00000001-maip-soci  


Posted by toyotanomati at 21:44かなり、楽しいかもよ!

2009年10月30日

愛知、平井堅がZIP-FM公開収録でミッドランドホールに登場

ミッドランドスクエア5階

「ミッドランドホール」
(名古屋市中村区名駅4)

で10月27日、ZIP-FMの公開収録が行なわれ、
歌手・平井堅さんが登場したそうです。

会場には約8,000通の応募の中から抽選で選ばれた150組300人のファンが集まったんだって。
(名駅経済新聞)

そっかぁ、この日にミッドランドホールに平井堅が来るというのは、わかっていたことなんですね。
しかし、8000通とはすごいです。
確かにね、中々平井堅のコンサートになんて行けないですからね。


平井堅は
グレーのハットに白のTシャツとブラックのカーディガンというモノトーンで登場。
歓声に包まれながらの登場に、

はにかんだ笑顔で歓声に応えていたそうです。

トークショーでは、
10月21日に発売されたシングル

「僕は君に恋をする」

にちなんで、
来場者の

「初恋の思い出」

をアンケート調査。
来場者の

「甘酸っぱい」

思い出の数々に、
自身のエピソードを交えて返答していたんだって。

「平井さん自身の学生時代の甘酸っぱい思いでは?」

という問いに平井は

「スギヤマハルカちゃんという同級生にぞうきんを投げつけられたことしか…」

と話し、会場を沸かせたそうです。

そうそう、途中カラオケの話になったみたいで、
何でsも最近平井が歌うのは、

トータス松本の歌で

『僕が付いている』

という曲なんだって!

この曲を聴いたときには、かなりグッときたらしいよ。
・・といいながら、
サプライズでアカペラを披露してくれた平井の歌声に
会場は大盛り上がりだったんだって。


来年はデビュー15周年を迎える平井堅

「年末にはKen’s Berも行う予定。面白い企画も考えているので楽しみにしていてください」

と締めくくったそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091030-00000050-minkei-l23  


Posted by toyotanomati at 22:01かなり、楽しいかもよ!

2009年10月27日

愛知・小牧、廃材の中から87万円!これで2度目だよ!

27日午前8時50分ごろ、

愛知県小牧市東田中の

秋田建設東田中リサイクルセンター
(秋田辰夫社長)

で、建築廃材の分別作業をしていた
男性作業員が

封筒の中に現金87万円

が入っているのを見つけ、近くの交番に届けたそうです。


単純に、欲しい・・・。
そんなの、拾ってみたいよ!

県警小牧署によると、
現金は複数枚の封筒に入れられていたということです。
作業員は分別作業中に、
廃材に封筒が紛れていることに気付き、
上司を通じて届け出たそうです。

このセンターでは
4月にも建築廃材の中から袋に入った現金222万円が見つかっているんだって。

建築廃材でしょう?
持ち主は、お金を置いていたことを忘れているって言うことなのかなぁ?
不思議ですよね。

屋根裏に置いていたとか?
気になるわぁ~。
私なんて、絶体に忘れたりしないけど・・・・。

ちなみに、4月に拾得された現金の持ち主は、
名乗り出てきたのでしょうか?

ただ、本当に本人が名乗り出てきたかどうかはわからないよね。

だって、こういうニュースが流れると必ずと言っていいほど、

すごく沢山の問い合わせがあるそうじゃないですか?
思い当たる節がなくても問い合わせてくる人もいるとか、いないとか・・・。


いや、世の中にはお金を持っている人がいるもんだねぇ~。
だって、お金があることを忘れちゃってるって事なんだよ!

考えられないよ!


あ、貧乏ばれちゃった!
拾った人も、誰も名乗り出てこなければ、
自分のものになるんだよね!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091027-00000052-mai-soci  


Posted by toyotanomati at 21:36かなり、楽しいかもよ!

2009年10月26日

≪東京モーターショー09≫チョロQでカー・オブ・ザ・イヤー

東京モーターショー、日本カー・オブ・ザ・イヤーのブースでは、

今回と歴代の受賞車にまじって

小さな透明ケースが置かれているてねね
そこにはなんと、

よく見ると

29台のチョロQが入っていて、
展示ブースをそのまま小さく小さく再現してあったんだって。

いやさ、これにはもし子供連れの人がいたら、
大喜びだったでしょうね。


展示されるチョロQは

第1回のマツダ『ファミリア』3ドアハッチバック 
         ↓
昨年度のトヨタ『iQ』までの29台もならんでいたんだって。


手前に空きスペースがあることから、
今回受賞した

トヨタ『プリウス』

なども会期中に展示されるかもしれないとのことです。
これってひょっとして、コラボ商品なのかなぁ?

後で、限定で発売されるとか?

もちろんね、今でもここには、いくつかは売られていると思うんだよね。
でも、チョロQって案外種類が大そうなんだけど、
トミカほど多くはないんだよね。

原寸大の受賞車を見た後は、
かわいいチョロQの

世界のカー・オブ・ザ・イヤーも楽しんで、
今度は、子供に返った気持ちになったら?


なおタカラトミーは、

『日本カー・オブ・ザ・イヤー』

より、30年にわたるクルマ文化とおもちゃ文化への多大なる貢献を賞して、

『2009-2010日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員特別賞』

を受賞しているんだって。

ふ~ん。
知らなかったよ、
チョロQは、子供の手にでも入るサイズで、何処にでも持ってでかけられるし、
形も、ころんとしていてどちらかというと小さい子向け?

トミカは、とにかく見本と夏車を忠実に再現しているよね!
ちょと楽しいね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091026-00000013-rps-ind  


Posted by toyotanomati at 22:58かなり、楽しいかもよ!