2009年12月29日

名古屋市、アルバイト先など経路自由に選べる学生定期券発売

名古屋市は28日、

学生限定で経路を自由に選べる
市バスや地下鉄の

「学生定期券」

を来年3月1日から発売すると発表した。

この特別とも思える
「学生定期券」の発売の背景には、

家計負担の軽減が主な狙いがあるそうです。
現在は通学区間しか買えない定期券を
習い事やアルバイトなど行動範囲によって自由に経路を設定できるというんです。

これは、本当に助かりますね。
交通費は、本当にバカにならないものです。

バイトをするにも、交通費というのは、大抵は後払いですから。
最初に1ヶ月間の交通費の捻出が大変なんですよね、

地下鉄やバス、バス・地下鉄割引連絡定期券の3種類。
幼稚園児から大学生までのほか、
高専や専門学校、各種学校などに通っている人なら学生証があれば
希望する区間の学生定期を購入できるそうです。


地下鉄定期で買えるのは、
乗り換えが3回までで同じ駅を通らない経路。
15キロ以上は定額のため、
設定によっては名城線をほぼ一周する路線など、
複雑な経路設定も可能になるとのことです
 

市交通局経営企画課の浅井慶一郎課長は

「アルバイト先などへの交通費を払っていた家庭の負担を減らすのが目的だが、
塾通いだけ地下鉄に乗る人も利用してくれれば利用者拡大にもつながる」

と話したとのことです。

学生定期だったら、確か付き3分の1の日数載るのであれば
定期を買った方が安かったと思う。

とにかく、これは絶対的に
家計は大助かりに違いない。

みんなこのこと知っているのかな?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091229-00000044-mailo-l23



同じカテゴリー(こんな事始めたよ!)の記事
 名古屋の母なる川、堀川のヘドロ完全除去へ (2010-04-28 22:58)
 愛知県警、高齢者の事故防止のため「脳トレ」出張講座を実施 (2010-04-03 21:34)
 愛知、高校生考案のパン サークルkサンクスで商品化  (2010-02-11 17:29)
 豊橋市保健所、インプラント使い回し疑惑で、相談窓口を設置 (2010-01-25 21:24)
 消えた年金は「名古屋方式」で持ち主をさがせ!64%成果あり (2010-01-06 22:12)
 愛知・西尾市、園児の保護者に送迎用に3人乗り自転車貸し出し (2009-12-25 21:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋市、アルバイト先など経路自由に選べる学生定期券発売
    コメント(0)