2010年02月15日

愛知県、YouTubeで離島、佐久島・日間賀島・篠島をPR

愛知県は2月4日、
YouTubeを使って離島をPRするコマーシャル映像の配信を始めたそうです。

愛知県が同サービスを利用して
動画を配信するのは初めてのことなんだって。


コマーシャル映像の作成は、
昨年11月に始まった県の取り組み

「あいちの離島PR大作戦!」

の一環として行われているそうです。
愛知県の離島

「佐久島」「日間賀島」「篠島」

の魅力を広く伝え、
離島への観光客の増加を促し、
離島の振興を図ることを目的とし特設サイトを立ち上げ、

各地のイベントなどにおけるキャンペーン活動など行っているそうです。

いや、配信をすると言うことはわかったんだけれどね、
どこに、誰に配信をしているの?


最近では、
YouTubeを利用して情報発信に取り組む国や地方自治体も多く見られるようになってきています。
県地域政策課の担当者は

「愛知の離島の魅力が広く全国、世界へ発信でき、類似の動画からの誘導効果も期待できる」

と配信を決めた理由を挙げているんだって。

試しに、ちょっとYouTubeを覗いてみたの。

あった、あったよ。


『あいちの離島PR大作戦!・・・』

奇麗に島の良いところがとれてました。
とにかく映像がとってもきれいなのよ。

映像は、
島ごとに約1分間の映像を各4本、3島合わせて12本を作成してあるそうです。
短い時間で

「『非日常』『癒やし』『いいなぁ』など感性に働きかける映像に仕上げた」

そうだよ。

佐久島は島に点在するアートや

「大あさり焼き」「磯ガキ茶漬け」

などの名物料理を、日間賀島は名物のタコやゆったりと流れる島の風景を、
篠島は歴史と素朴な島の生活などを紹介。

名古屋市出身の声優・尾高もえみさんをPR大使に起用し、
各島をアピールする映像も用意してあります。


とにかくね、
映像が奇麗だから、島の美しさが際だってダイレクトに伝わってきます。
だから、やっぱちょっと、足を踏み入れたくなってくる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100215-00000024-minkei-l23  


Posted by toyotanomati at 21:28愛知県はこんなところだよ

2010年01月13日

弥富市、金魚の初市開催!競りには色鮮やかな58万匹が!

金魚の生産高日本一で知られる愛知県弥富市で13日、
金魚の初市が開かれ、

ランチュウやタンチョウなど

色鮮やかな金魚約58万匹が競りにかけられたそうです。
58万匹とはすごい数ですね。


この日、
初市があった同市平島町の
東海観賞魚卸売市場には

関東や関西などから45人前後の卸売業者が参加したそうです。

へぇ~。関西からも参加業者があるんだね。
関西では、奈良の金魚が有名でしょう?

金魚は種類や大きさごとに

「カンコ」

と呼ばれる木箱の舟に入れられ、
外の池から小屋へと続々と流れてくるそうです。

業者は立会人の威勢の良い仕切りに合わせて、
カンコの中の金魚を素早く見定めると、

「符丁」

と呼ばれる独特の合言葉を使って
買値を言い合い、

次々と落札していくんだって。。
業者ならなれている傾向なのでしょうが、

小屋の中の金魚を見るとなんだかぞっとするよ。
流れて競りにかけられる金魚は
箱の中にたくさん入っていてね。

余り赤すぎて気持ち悪いんだよ。
ま、あくまでも写真ですけれどね。

赤すぎ!

金魚可愛いはずなのになぁ~。

ここにいる金魚は、買われる金魚だよねぇ~。
夜店なんかにいる金魚ではないんでしょう?

あの夜店の金魚というのは、エサ金といわれている金魚らしく、
大きな金魚のエサになるとか?

本当なの?

今、家には夜店ですくってきた金魚が、
すくすくと育ってます。

すぐ死ぬと思っていたんだけど、
なかなか、なついております。


弥富金魚漁協によると、
昨年末より1~2割高値で取引されたといい、

ランチュウ1匹に約1万円の値が付いたんだって!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100113-00000106-mai-soci  


Posted by toyotanomati at 21:18愛知県はこんなところだよ

2009年10月24日

愛知・名鉄豊田市周辺で12店イベント「はしご酒を楽しんで」 

「秋の夜長に、はしご酒を楽しんで!」

と、豊田市の中心部

名鉄豊田市駅近くの飲食店12店が

28、29の両日、チケットを買って5店で飲食を楽しむイベントを企画しているそうです。

不景気で客足が遠のきがちな飲食街に活気を取り戻すのがねらいなんだって!

12店は豊田市駅南の国道155号沿いなど約100メートルの間にある

居酒屋、韓国料理店、スナックなど。
市中心部の西町商店街に所属していて、
4月ごろから会合を重ねて準備を進めてきたんだって。

独自に資金を出し合い、同商店街の協力で実施するそうです。

いや、ビックリ、4月から準備を始めてきたなんてすごいですね。
付け焼き刃って分けじゃなかったんだ。

すごいですよ。
しっかりと、何度も会合を重ねてじゅんびをするなんて!

チケットは1せっと5枚綴りで、好きな5店の店で1セットずつ楽しむことが出来るんだって。

セットとなっているのは
店自慢の料理1品と1ドリンク(アルコールかソフトドリンク)を楽しむことが出来るそうです。

これはかなりのお得です。
チケットが模式寒中に使えなくて余っちゃったとしても大丈夫!

しっかりと11月以降には金券として利用できるそうです。
うわぁ、その辺の所もしっかりと考えていてくれていて、
嬉しいですね。

企画の中心になった西町商店街協同組合理事で居酒屋

「西町あおいや」

を経営する奥村峰生さん(53)は

「各店を気軽に飲み歩いてもらいたい。地域に明るい話題を提供し、まちづくりにつながれば」

と話しているそうです。


あ、ちゃ~んと電車で帰ってね!
間違っても飲酒運転なんて許されませんよ!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000015-mailo-l23  


Posted by toyotanomati at 22:17愛知県はこんなところだよ

2009年10月01日

名古屋花柳会、18歳の舞妓デビュー、人力車でお披露目

名古屋花柳界に10月1日、


『ゆき乃』

という
1人の舞妓(まいこ)がデビューし、

当日は、
ゆき乃さんが所属する名妓連(名古屋市中区栄4)が「お披露目会」を兼ねて、
成田山萬福院(栄5)から松坂屋名古屋店(栄3)まで人力車でお練りを行なったそうです。

画像が乗っていたんですけどね。
あでやかですねぇ~。

東新町の置屋から成る名妓連は一時200人以上の芸舞妓(げいまいこ)を抱えていたそうですが、
現在では在籍する芸舞妓は20人ほどなんだって。

今回のお披露目は、

「名古屋にも芸妓(げいこ)がいるということを知らない人がとても多い」

ことから、名古屋花柳界のPRを兼ねたものとなったということです。

実は、私も名古屋に舞妓がいるなんて事は知らなかったんだよ。
だって、ほとんど取り上げられたことなんて、ないんじゃないのかなぁ?

名古屋のひとだって、
ヒットしたら、何かのイベントだと思っている人も多かったと思いますよ。

それが、舞妓のお披露目と聞いてびっくりした人も?
まずらしい名古屋での舞妓のお披露目に、

人目舞妓見ようと、移動中は様々な店舗や住宅から名古屋の芸舞妓に
手を振る姿が多く見られたと言うことです。

通行途中にお練りを見た女性からは

「かわいいー」「頑張って!」

とエールが送られていたそうです。

これで、もう少し舞妓の歩く姿も街中で見られるようになったら、
観光宣伝にもなるんじゃないのかなぁ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091001-00000031-minkei-l23  


Posted by toyotanomati at 22:38愛知県はこんなところだよ

2009年07月09日

「土俵いなり寿司」は豊橋市から尾車部屋へのプレゼント

今日、愛知県豊橋市で稽古に励む

小車部屋に差し入れられたものは、

なんと、いなり寿司で形取られた

「土俵いなり寿司」。

これは、日曜日から始まる名古屋場所を前に
必勝祈願として届けられたんだよ。

小車親方が

 「頑張って、お稲荷さんに報わなきゃいかん。あっという間に食べるんじゃないですか」

と言ったか思うと、
さすが・・・

力士です。

相当な量のいなり寿司を、まさに、がぶり・・あっという間にたいらげた!


豊橋市にとって稲荷は、特別なもの。
「いなり寿司」の発祥の地とも言われる豊川稲荷で作られた縁起物だということで・・

いったい、いくつあったと思う?

500個のいなり寿司で作られていたんだって!

そうそう、こ~んなに豊橋は優しい町。

コンコンさんからの、力も授かったことだし・・・
尾車部屋の力士達は・・・

きっと頑張ってくれると思います。

このニュースがね、テレビからニュースで流れていたんだけれど、
あの力士達のすっごくうれしそうな顔!

にっこにっこしてたよ。
やっぽ、人は美味しいものを食べると幸せな笑顔になるんだねぇ~!

あぁ、なんだかいなりが食べたくなってきた。
口に入れたら、揚げから甘~いおだしがにじみ出してくるような


いなりが、たべたぁ~い!

お相撲産のこと記載したんで、ちょっとだけ横道にそれるけど・・・
朝青龍、今場所はちょっとやばいんじゃないの?

っていうくらい調整が出来ていないらしいよ・・・。

必死に調整しているみたいだって!

稽古を見ていた解説者の
舞の海さんは

「体に張りがなく驚いた。(優勝争いは)厳しいかもしれない」

と話しているそうだよ。

ちょとね、公私ともに調整がきついかな? 


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090709-00000091-jij-spo
  


Posted by toyotanomati at 22:16愛知県はこんなところだよ