豊橋市教委、浜名湖ボート転覆で章南中に4~7人のカウンセラー

toyotanomati

2010年06月20日 14:20

浜松市の浜名湖で18日、
豊橋市立章南中学の1年生ら20人が乗った手こぎボートが転覆、

西野花菜さん(12)が死亡

した事故で、
市教委は19日、同校の要請に基づき、
同校に現在1人いる臨床心理士の資格を持つカウンセラーの増員を決めたそうです。

週明けの21日から4~7人を常駐させるんだって。

そんなことよりさぁ~、今学校関係者などが
転覆したボートに乗っていた他の生徒の家に家庭訪問に言っているみたいですが、
その時にこそカウンセラーが必要なのではないか?
なんて思うのですが。

学校関係での事故なのに、
学校関係者が訪ねていって、
子供達の心をみだすようなことはないのか?


章南中は19日朝から事故に遭った子どもたちの精神的ケアを行うため、
教諭らが家庭訪問しているらしい。

水野克昭校長は同日、
カウンセラーによるケアが必要と判断し、市教委に増員を要請したんだって。


市教委は40人いるカウンセラーのうち市内22中学校に1人ずつ常駐させているんだそうです。
章南中の要請を受け、
市教委は

▽21日午前5人・午後7人
▽22日6人
▽23日午前4人・午後5人--の常駐を決定。

24日以降も生徒の様子を見ながら複数人常駐させる方針なんだって。


また市教委は、事故で入院している3人のもとにカウンセラー2人を派遣した。

18日深夜に会見、
陳謝した水野校長によると、静岡県立三ケ日青年の家での野外活動は、
昨年に続き2回目。

昨年は湖の中ほどまでボートを出したが、
今年は青年の家側が

「昨年とはコースを変え、沿岸を東へ行くコースにする」

と話したため

「湖を見ると波があり、雨が降っていたが、大丈夫と判断した」(水野校長)ということらしい。


怖い判断だなぁ~。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100620-00000022-mailo-l23

関連記事