愛知県の交通事故、25年連続全国最悪!but減少数も全国一

toyotanomati

2010年01月03日 21:54

警察庁が2日発表した09年の交通事故統計で、

愛知県は死者数が

5年連続全国最悪となり、
今回もワーストワンを返上できなかったのですが、

前年より49人減り、減少数も全国一だったんだって。

そうかぁ、でも減少率が、全国一だというのに、
それでも死者数が、全国一だなんて、
いったいどれほどの死者数なんだ?

減っても、全国他府県に、追いつかないなんて?

県警交通総務課によると、
死者数は、この10年ではピーク時(00年の443人)に比べ
半分程度になっていて、

交通インフラの見直し効果が表れた可能性もあるとのことです。

愛知県が交通事故が多いのはなぜなのだろうか?
単に、車に乗る人が多いと言うことではなさそうだよね。

県警の分析によると、
愛知県内の交通死亡事故の6割が交差点内で起きており(全国平均は4割)、
これへの対処が大きな課題だったそうです。

それって、道路の作り方がへたって事じゃないの?

県警は08年度から、
歩行者と自動車の信号を完全に分ける

「歩車分離」

型交差点の導入を始め、
09年度までに約160カ所に増やす計画だって。

それって、スクランブル交差点のこと?

09年で見ると、
交差点横断中の歩行者の死亡は前年より7人減ったそうです。

このほか飲酒運転や速度違反、
シートベルト非着用の取り締まりも強化。

飲酒運転が原因の死亡事故は22件と前年より3件減ったそうです。

飲酒運転をしている人も結構多いと言うことなのかな?
名古屋って、
車の方が移動しやすい?

都市整備されている、
東京だと、帰って車よりも電車の方が便利だって言うじゃないですか?

移動するのに、どうしても車の方が便利だから、
事故も多くなっちゃうって事なのか?

県警幹部は

「事故死者数は減ったが、ワーストワンは変わらなかった。引き続き事故防止に努めたい」

と話しているそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100103-00000006-mai-soci

関連記事