2010年06月05日

半田で相次ぐ息子を名乗った不審電話!1200万の詐欺被害も!

半田市内で5月24日~6月2日、
息子や孫の実名を名乗る不審な電話が11件相次いだんだって。

それって、
オレオレ詐欺と同じことだよねぇ~。
うち1件では1200万円を振り込む詐欺被害に遭ったんだって。
うっわぁ~。
この不景気あるところにはあるんだね。

犯人も、
数うちゃ当たる・・・なんて考えで手当たり次第電話をしているのでしょうから・・・
と思っていたら、そんな簡単なものではなかったんだよ。

だってね、しっかりと子供のの名前を名乗っているらしいんだよ。
っていうことは、どうかで、何かの名簿か何かを手に入れているって言うこと?

半田署は

「電話があってもすぐに振り込まず、家族に確認し、警察に相談してほしい」

と注意を呼びかけているそうです。

被害に遭ったのは60代の女性。

5月24~28日に10回にわたって振り込んだんだそうです。
息子の名前を名乗る男から電話があり

「信販会社に借金がある。返済方法を確認してほしい」

として連絡先の携帯電話番号を告げられたんだって。
女性が電話すると

「あなたの息子に金を貸しており、返済してほしい」

と言われ、
教えられた個人口座に振り込んじゃったんだって。
その後も

「他にも借金があった」

などと言われ、
女性は定期預金を取り崩すなどして計1200万円を振り込んだということです。

これって、少しずつ振り込ませるというのが
一種の手口なのかなぁ~。

一度にだったら怪しまれるから?

11件のうち実名を名乗った電話は9件あったんだって。
同署は学校の同窓会名簿などが悪用された疑いもあると見ているそうです。

半田署管内の今年の振り込め詐欺被害は5月末で4件となった。
昨年は1年間で22件の被害があり、

6月から夏場にかけて増えたことから警戒を強めているんだそうです。
くれぐれも、まずお金の振り込み依頼の電話には
ひとりで判断しないことが大切ですよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100604-00000009-mailo-l23



同じカテゴリー(事件です)の記事
 名古屋、女性がいきなり殴られ頭骨折!通り魔か? (2010-06-20 21:17)
 ラルクの海賊版DVDを販売したとして名古屋の会社員を逮捕 (2010-06-17 22:02)
 愛知・豊川JAパートが590万着服し、懲戒解雇になりました! (2010-06-16 17:10)
 愛知・一宮市の女子高生殺傷事件で、現場近くのマンションに血痕 (2010-06-13 20:41)
 呆れた自衛官の呆れたバイトはわいせつDVD販売で利益30万 (2010-06-11 23:20)
 愛知学院大野球部 750万円使途不明が! (2010-06-09 23:37)

Posted by toyotanomati at 11:11 │事件です