2010年03月07日

中村区アサヒビアレストランで26人がノロウイルス感染の食中毒

愛知県名古屋市食品衛生課は6日、
食中毒があったとして、

同市中村区名駅南1のレストラン

「アサヒビアレストラン スーパードライ名古屋」

を営業禁止処分にしたそうです。


同課によると、
2月28日に飲食した

26人が下痢や吐き気などの

食中毒の症状を訴えたんだって。

結婚式の2次会で、
計70人で店を利用していたそうなのですが、

症状は軽く、入院した人はいないとのことです。

それにしても、結婚式の2次会で食中毒はまずいんじゃないですか?
せっかくのお祝いの席なのに、

お祝いどころではなくなってしまったでしょうね。

調理担当者2人と患者の便からノロウイルスが検出されたとのことです。
調理担当者の弁から、
ノロウイルスが検出されたということは、
明らかに、
感染元は

調理担当者ということになるでしょうね。

やっぱりそうなんだって!
報道でも、

調理担当者の菌が食品に移り、食べた人が発症したらしいということです。
今年、

市内のノロウイルスによる食中毒は5件目で、
同課は注意を呼び掛けているとのことです。

最近、あったかくなったりしていますし、
とにかく絶対に、食品管理は徹底して
冷蔵庫に保管をすることが大切だし、

生ものには特に気をつけるべきですよね。
80人が利用をしていたということですから、
特に食品管理が
おろそかになったのかもしれないですよね。

次々と料理を出さなくちゃいけないでしょうし・・・・。

しかひ、結婚式の2次会は、
特にまずいよ~。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100307-00000109-mailo-l23



同じカテゴリー(本日、世の中の気になる出来事)の記事
 豊橋市教委、浜名湖ボート転覆で章南中に4~7人のカウンセラー (2010-06-20 14:20)
 豊橋市立章南中学校のボート転覆事故で学校側が家庭訪問 (2010-06-19 21:34)
 豊橋市立章南中学校の生徒ら20人が乗ったボートが浜名湖で転覆 (2010-06-18 20:47)
 琴光喜、口止め料として300万脅し取られていた! (2010-06-16 23:06)
 東海市で夫を刃物で刺し殺害したとして63歳の妻を逮捕 (2010-06-06 21:54)
 名古屋の市道で、中2女子が男に頭殴られけが!男は、逃走中 (2010-06-01 21:52)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中村区アサヒビアレストランで26人がノロウイルス感染の食中毒
    コメント(0)