2010年03月05日

トヨタ社長「成功体験捨てよう」 本社で社員2千人に呼びかけ

トヨタ自動車は5日午前、
愛知県豊田市の本社で

「オールトヨタ緊急ミーティング」

を開き、
米国で2月24日の公聴会に出席した
豊田章男社長が発言内容を報告したんだって。

豊田社長は顧客からの
信頼回復に向けたあらゆる取り組みへの協力を求めたそうです。


豊田社長は

「(米議会公聴会が開かれた)2月24日はトヨタ再出発の日。成功体験を捨て、
自分たちの存在価値を見直し、心を一つにして信頼されるトヨタに向け一歩ずつ進めたい。
みんなで力を合わせれば難局は必ず開ける」

と、呼びかけたそうです。


また、世界規模の大量リコール(回収・無償修理)や
不具合の多発については、

「規模の拡大が人材育成のスピードを上回った」

と述べ、改めて拡大成長路線のひずみを挙げたそうなんだ。

それだけで済むのだろうか?
いや、それはトヨタがどうのこうのと言うことではなくて、

政治的な絡みがあるんじゃないの?
とか、
リコール問題は、嫌がらせ何じゃないの?
なんて思ったりもするんだよね。

って、そんな分けないか?
余りにも日本車ばかりがリコールを要求されていておかしかないですか?

報告会には、
トヨタ車販売店や取引先となる自動車部品メーカーの経営幹部、
トヨタの従業員など約2千人が参加したそうです。

さらにテレビ会議を通じて
各地の工場の従業員約7千人が社長の言葉を聞いたそうです。

リコールなんかには絶体に負けて欲しくないな。
これまで、トップで突っ走ってきたんだもの。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100305-00000527-san-bus_all



同じカテゴリー(トヨタ)の記事
 トヨタ 国内生産能力2割削減へ 輸出回復望めず (2010-05-12 22:04)
 トヨタ系メーカーの主要8社中7社が営業黒字を計上! (2010-04-29 21:28)
 トヨタ、グローバル品質特別委員会を設置 (2010-03-31 21:52)
 トヨタ、プリウス2台が、ハンドル内部でナットが脱落 (2010-02-19 23:14)
 トヨタ労組、春闘要求で定昇確保。日産なども賃金改善を要求 (2010-02-17 22:01)
 プリウス・リコール、トヨタ系販売各社、休日返上で顧客対応 (2010-02-13 22:56)

Posted by toyotanomati at 22:14 │トヨタ

削除
トヨタ社長「成功体験捨てよう」 本社で社員2千人に呼びかけ