2010年02月25日

安城更生病院、本館に小児医療センター完成!来月から使用

安城市安城町の安城更生病院本館9階に

小児医療センターが完成し、

24日に開所式があったそうです。
4階の小児病棟を移設・拡充し、
県内有数の施設になったそうです。

3月1日から使うんだって。

日本で、どんどん小児科が閉鎖に追い込まれている中、
こうやって

小児医療センターが出来るというのは、嬉しい話ですね。

センターは9階フロアの半分を使用し
約3300平方メートル。

中央の通路をはさみ、
スタッフステーションや診療室、

4人部屋8と個室13の病室、
プレールームや談話コーナー、

風呂、さらに

感染症エリア
  と
非感染症エリアなどがあるんだって。

うっわぁ、完璧な小児病棟じゃないのさぁ~。

子供たちがリラックスできるように、
あちこちの壁やドアに動物や木、
花などの絵が描かれ、

明るく楽しい雰囲気になっているそうです。

すごいですね。
これで、ずっと医者と看護師が
絶えることなく確保できれば、もう
言うことない病院だろうなぁ~。

小児医療センターって、
子どもが入院していても、退屈しないようにとか、
寂しくないようにとか様々な工夫が凝らしてあるんだよね。

これで、とりあえず安城市近辺の
子供を持つおかぁさんにとっては、
子どもの病気に関しては、安心できますよね。

多分、小児医療センターと言うことは
子どもに関しては、急旧病院になるはずだし・・・。

安心して子育てしたいもんね。
子どもの病気は、一分一秒を争うこともあるんだもの。

子供を持つおかぁさんには、安心して子育てできますように!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100225-00000065-mailo-l23



同じカテゴリー(愛知県)の記事
 愛知教育大、初の教職修士18人誕生!! (2010-03-27 23:46)
 愛知県の交通事故、25年連続全国最悪!but減少数も全国一 (2010-01-03 21:54)
 愛知、新型インフルエンザで県内9人目の死者 (2009-12-09 21:57)
 愛知・刈谷、豊田市が少子化対策として、3人乗り自転車購入補助 (2009-09-06 20:58)
 鶴舞線と豊田線が相直運転30周年で共同で記念セレモニー (2009-07-29 22:45)
 派遣村実行委員会、生活保護の申請を柔軟にするよう県に要請! (2009-07-07 22:18)

Posted by toyotanomati at 22:01 │愛知県

削除
安城更生病院、本館に小児医療センター完成!来月から使用