2010年02月22日

豊町立富貴小学校の育てたジャガイモ食べて、児童11人が中毒

愛知県は22日、
同県武豊町立富貴(ふき)小学校(杉山匡司校長)で、

調理実習の時間に、
授業で栽培したジャガイモを食べた

4年生児童11人が

食中毒を発症したと発表したそうです。


4人が病院に搬送され、
2人が検査入院したが、

いずれも症状は軽いということです。

良かったですよね。
去年も、どこかで同じようなことがあったような気がします。

芋ってそんなに食中毒になりやすいものなのかなぁ?
どうなのでしょうか?

だって、
家で食べている限りは、全く問題はないし、
そんな話も聞かないですけど?

発表によると、
児童29人が同日午前、

ジャガイモを調理して食べたところ、
11人が腹痛や嘔吐(おうと)などの症状を訴えたそうです。


症状から、
ジャガイモの発芽部分などに含まれる有毒物質の

ソラニンが原因とみられるそうです。

未成熟のジャガイモはソラニンを多く含んでいるんだって。


調理実習は18日から行われ、
この日が最終日で、小さなイモしか残っていなかったということです。

え?
学校で調理したんでしょう?
調理する前に、教諭はジャガイモの芽に毒性があることを説明しなかったのでしょうか?

目の出ている芋は結構目の部分をごっぽりのくりぬくのは常識だけどね。

くりぬき方が足りなかったのかなぁ?


文部科学省と厚生労働省は昨年8月、
小玉のジャガイモは食べないよう通知を出していたんだって。

森幸江教頭は

「通知が徹底していなかった。二度と起こらないように注意したい」

と話したそうです。

困ったよね。
最近の先生ってこういう常識的なことも知らないんだよね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100222-00000967-yom-soci



同じカテゴリー(本日、世の中の気になる出来事)の記事
 豊橋市教委、浜名湖ボート転覆で章南中に4~7人のカウンセラー (2010-06-20 14:20)
 豊橋市立章南中学校のボート転覆事故で学校側が家庭訪問 (2010-06-19 21:34)
 豊橋市立章南中学校の生徒ら20人が乗ったボートが浜名湖で転覆 (2010-06-18 20:47)
 琴光喜、口止め料として300万脅し取られていた! (2010-06-16 23:06)
 東海市で夫を刃物で刺し殺害したとして63歳の妻を逮捕 (2010-06-06 21:54)
 名古屋の市道で、中2女子が男に頭殴られけが!男は、逃走中 (2010-06-01 21:52)