2010年02月16日

「地下鉄サリン事件」を“遺族の視点”で初ドラマ化!もう15年

1995年3月20日に東京都の地下鉄で発生した

「地下鉄サリン事件」

が起きてから15年が経ちました。
通勤ラッシュの最中、

オウム真理教の信者より、

猛毒・サリンが撒かれ、

12人が亡くなった未曾有の被害をもたらした事件の発生。

15年前の
3月20日に起こったこの日を、

『3.20 地下鉄サリン事件 15年目の闘い~あの日、霞ヶ関で何が起こったのか~(仮)』
(フジテレビ系)

としてドラマ化されることが15日、わかったそうです。

ドキュメンタリーを交え、
地下鉄職員だった夫を失いながらも

“被害者の会”

の代表世話人として裁判の傍聴を続け、
国に法整備を訴えた主婦・高橋シズヱさんを通して、

事件の遺族や被害者の今も癒えない悲しみや苦しみに迫るとのことです。


この裁判、全ての裁判が終わるのは
行った何時になることだろうか?

遺族の視点から、放送されるということは
とても大切なことですよね。

遺族にとっても、一つの区切りとなるかも知れない。
あの苦しみを、どれほど遺族が苦しんだのか。

被害者の遺族でない私たちは、
このドラマで初めて遺族の苦悩や
事件の悲惨さを、
知ることが出来るのではないでしょうか?


日本において、
戦後最大級の無差別殺人行為であり、

大都市で一般市民に対して化学兵器が使用されたテロ事件として、
世界を震かんさせた同事件です。

フジテレビでは同じく、
オウム真理教が起こした『松本サリン事件』もドラマ化。

『妻よ! 松本サリン事件 犯人と呼ばれて…家族を守り抜いた15年』
として2009年6月26日に放送しています。

この事件はまだまだ終わりが来ない。
事件の真実は何処にあるのか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100215-00000023-oric-ent



同じカテゴリー(本日、世の中の気になる出来事)の記事
 豊橋市教委、浜名湖ボート転覆で章南中に4~7人のカウンセラー (2010-06-20 14:20)
 豊橋市立章南中学校のボート転覆事故で学校側が家庭訪問 (2010-06-19 21:34)
 豊橋市立章南中学校の生徒ら20人が乗ったボートが浜名湖で転覆 (2010-06-18 20:47)
 琴光喜、口止め料として300万脅し取られていた! (2010-06-16 23:06)
 東海市で夫を刃物で刺し殺害したとして63歳の妻を逮捕 (2010-06-06 21:54)
 名古屋の市道で、中2女子が男に頭殴られけが!男は、逃走中 (2010-06-01 21:52)


削除
「地下鉄サリン事件」を“遺族の視点”で初ドラマ化!もう15年