2010年02月04日

トヨタ、プリウス暗雲に乗り上げ・・・日米でブレーキに問題あり

アクセルペダルをめぐる
大量リコール(回収・無償修理)に続き、

ハイブリッド車(HV)「新型プリウス」



ブレーキが一時的に利かなくなる

という苦情が、

米国と日本国内で計112件

も寄せられていることが3日判明し、


トヨタ自動車の
信頼を揺るがしかねない新たな品質問題が浮上した事になります。


米国での
1月の新車販売は前年同月比で3カ月ぶりのマイナスとなり、
早くも影響が出始めたそうです。

信頼回復には時間がかかると見られていて、
トヨタが目指す

2011年3月期の黒字転換に暗雲が立ちこめているそうです。

トヨタって、昔はリコールなんて亡かったのににあぁ~。
ここに来て、なぜにこんなに
リコールするような事が起こっているのだろうか?


米道路交通安全局(NHTSA)によると、
でこぼこ道や隆起部分などを走った際、

新型プリウスのブレーキが一時的に利かなくなるといった苦情が98件寄せられたとのことです。

追突事故なども4件起き、
2人が負傷しているというから、

これは大きな問題だよ。

国交省によると、
国内でも昨夏以降、

同様の苦情が14件寄せられていて、

同省は
トヨタに調査を指示。


トヨタの佐々木真一副社長は3日午後、
前原誠司国土交通相と、直嶋正行経済産業相のもとを訪れ、
一連のトヨタ車の品質問題について説明したそうです。

出足好調だったのになぁ~。
せっかく派遣社員も、また就職口にありつける事になったのに。

どうなるんだろうか?
まぁ、リコールがかかっていると言うことですから、
仕事はあるだろうけどね。

これってリコールがかかった車種にたいして、
ユーザーが、

「いらない」

といったらどうなるの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100203-00000000-fsi-bus_all



同じカテゴリー(トヨタ)の記事
 トヨタ 国内生産能力2割削減へ 輸出回復望めず (2010-05-12 22:04)
 トヨタ系メーカーの主要8社中7社が営業黒字を計上! (2010-04-29 21:28)
 トヨタ、グローバル品質特別委員会を設置 (2010-03-31 21:52)
 トヨタ社長「成功体験捨てよう」 本社で社員2千人に呼びかけ (2010-03-05 22:14)
 トヨタ、プリウス2台が、ハンドル内部でナットが脱落 (2010-02-19 23:14)
 トヨタ労組、春闘要求で定昇確保。日産なども賃金改善を要求 (2010-02-17 22:01)

Posted by toyotanomati at 21:59 │トヨタ

削除
トヨタ、プリウス暗雲に乗り上げ・・・日米でブレーキに問題あり