2010年01月09日

名古屋の保育園連盟から800万横領した女を送検

愛知県警中署は9日、
名古屋民間保育園連盟(名古屋市中区)の

元経理担当職員、菅井真奈美容疑者(43)
(同市南区豊田)

を業務上横領容疑で逮捕し、
名古屋地検に送検したと発表しました。


発表によると、
菅井容疑者は2008年10月23日頃、
名古屋市南区の銀行支店で、
同連盟の口座から現金15万円を勝手に引き出し、
自分の預金口座に入金して横領した疑いがもたれています。


調べに対し、
菅井容疑者は容疑を認めており、

「クレジット会社などに数百万円の借り入れがあり、返済に使った」

と供述しているということです。


横領する人たちの動機の中でおおいのが、
借金を返済するためという人が多いと思うんだけど、

考えてみれば絶体にばれることだよね。
だって、返す宛がないわけだもの。

借金だって、一度限りで終わるくらいの額ならまだしも、
まだまだ終わらないのなら、
ずっと、
横領を続けなくてはいけないわけでしょう?

そんなのムリに決まってるよ!


同連盟では08年度に約800万円の使途不明金があり、
同署は菅井容疑者が

約40回にわたって引き出したとみて裏付けを進めているそうです。


定期監査で判明し、
同連盟は菅井容疑者を懲戒解雇、昨年10月に告訴していたんだって。

同連盟は、同市内の民間保育所が加盟する社団法人なんだって。

こういうお金の管理って言うか、経理の人を信用するのかなぁ?
信用してしまった連盟側にも責任はあると思いますけどね。
こういうお金は
頻繁に、経理上の計算が合っているかどうか
いつもしっかり見なくちゃいけないと思うけどね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100109-00000504-yom-soci



同じカテゴリー(事件です)の記事
 名古屋、女性がいきなり殴られ頭骨折!通り魔か? (2010-06-20 21:17)
 ラルクの海賊版DVDを販売したとして名古屋の会社員を逮捕 (2010-06-17 22:02)
 愛知・豊川JAパートが590万着服し、懲戒解雇になりました! (2010-06-16 17:10)
 愛知・一宮市の女子高生殺傷事件で、現場近くのマンションに血痕 (2010-06-13 20:41)
 呆れた自衛官の呆れたバイトはわいせつDVD販売で利益30万 (2010-06-11 23:20)
 愛知学院大野球部 750万円使途不明が! (2010-06-09 23:37)

Posted by toyotanomati at 22:52 │事件です