2009年11月30日

失業者支援「ワンストップ・サービス」が77箇所で試行

失業者に職業紹介や生活支援のサービスを

一括して提供する
「ワンストップ・サービス」

が30日、全国77カ所のハローワークで試験的に実施されたそうです。

政府の新たな雇用対策で、
雇用情勢の厳しい大阪府内でも午前中から大勢の利用者が訪れたんだって。

政府が10月にまとめた緊急雇用対策の目玉事業ということなのですが、

現状ではハローワークや市区町村、
社会福祉協議会にそれぞれ分かれている
失業者向けのサービスを一括提供するのが狙いで、

東京、大阪、愛知の3都府県では全ハローワークで、
京都、滋賀、兵庫など14道府県では一部ハローワークで実施されたんだって。


大阪市中央区のハローワーク大阪東では、
大阪市や大阪府社会福祉協議会など5機関から計11人が参加し、
会場の会議室で待機。

午前10時の開始前には行列ができ、
開始と同時に次々と窓口を利用したそうです。

そうなんだよね、
ハローワークを使用するときに、何が大変かと言えば
順番待ち。
一日中ハローワークにいることを覚悟しなくちゃ・・・
とにかく、自分の順番が回ってくるまですごく時間がかかるんだよね。

窓口では、職業紹介や生活資金融資、
住宅など相談内容に応じて専門の担当者が対応したそうです。

でも、今回は全ての窓口が一本化されたと言うことで、
待つ会があるというものだよね。

これはとっても有意義な事だと思います。
様々な事業所に別れているときは、
そこに何度も別々に足を運ばなくちゃいけない。

交通費だって、バカにはならないのに・・・。

ただ、せっかくの一本化ということなのに、
大阪市や府社会福祉協議会が提供する
生活支援サービスについては相談に応じるのみで、

利用者はその場で申請手続きができず、
各機関に出直す必要があるなど、

完全な「ワンストップ・サービス」とは呼べない状況もあったんだって。


これは、残念だよね。
大阪労働局は

「申請手続きを受けるだけの担当者を確保するのが難しかった」

としているんだけど・・・。

ちょっと、言い訳がましいなぁ。
でも、これから少しずつ人員を確保していって、
一本化して欲しいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000051-san-soci



同じカテゴリー(本日、世の中の気になる出来事)の記事
 豊橋市教委、浜名湖ボート転覆で章南中に4~7人のカウンセラー (2010-06-20 14:20)
 豊橋市立章南中学校のボート転覆事故で学校側が家庭訪問 (2010-06-19 21:34)
 豊橋市立章南中学校の生徒ら20人が乗ったボートが浜名湖で転覆 (2010-06-18 20:47)
 琴光喜、口止め料として300万脅し取られていた! (2010-06-16 23:06)
 東海市で夫を刃物で刺し殺害したとして63歳の妻を逮捕 (2010-06-06 21:54)
 名古屋の市道で、中2女子が男に頭殴られけが!男は、逃走中 (2010-06-01 21:52)


削除
失業者支援「ワンストップ・サービス」が77箇所で試行