2009年11月08日

名古屋・新型インフル、5歳女児が病院から帰宅約2時間半後死亡

名古屋市は7日、
新型インフルエンザに感染した
同市在住の

女児(5)

が病院から帰宅後、

心肺停止に陥り死亡したと発表しました。

市健康増進課によると、
女児は6日に38度台の熱と激しいせきが出て病院で受診。
7日朝には、
けいれんが起きたため再度受診し、タミフルを処方され帰宅したんだって。

ところが、

約2時間半後、
寝ていた女児の息がないのに家族が気付き119番したが、

運ばれた病院で死亡が確認されたというんです。

病院に行ったにもかかわらず、無くなってしまったなんて、
ご両親は、やるせない気持ちでしょうね。

同課は

「診察の段階では肺炎や脳症と判断できなかったが、急速に悪化したのではないか」

と話しているとのことです。

いやぁ、もしたとえ急に症状が悪化したとしても、
熱性けいれんを起こして受診しているんでしょう?
念には念を入れて、
入院を進めるべきだったのでは?

なんて思ってしまうのですが・・・。

だって、それでなくても幼児は急激に重症化しやすいことが
わかっているんだもの。

38度くらいでは普通はそんなにけいれんは起きないと思うのですが。
その時点で、脳症に、すすみつつあったということなのでは?


女児は6日の簡易検査ではA型陰性、
7日にはA型陽性になったんだって。


この時点で、新型インフルエンザ稼動かわからなかったにしても、
新型だったら、酷くなるとは思わなかったの?
そのまま、タミフルの処方だけ?

どうなんでしょうか?

国立感染症研究所によると、
10月26日~11月1日(1週間)
の定点医療機関1施設当たりの
インフルエンザ患者数で、

愛知県は全国一の54.44(前週39.42)となり、
患者総数も1万562人(同7647人)と1万人を超えたそうです。

名古屋市東区の市医師会休日急病診療所では、
7日午後3時8日午前0時に190人が受診し、

うち109人が新型インフルエンザだったんだって。

同課は

「例年の4倍近い患者数」

と話しているそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091108-00000003-mai-soci



同じカテゴリー(本日、世の中の気になる出来事)の記事
 豊橋市教委、浜名湖ボート転覆で章南中に4~7人のカウンセラー (2010-06-20 14:20)
 豊橋市立章南中学校のボート転覆事故で学校側が家庭訪問 (2010-06-19 21:34)
 豊橋市立章南中学校の生徒ら20人が乗ったボートが浜名湖で転覆 (2010-06-18 20:47)
 琴光喜、口止め料として300万脅し取られていた! (2010-06-16 23:06)
 東海市で夫を刃物で刺し殺害したとして63歳の妻を逮捕 (2010-06-06 21:54)
 名古屋の市道で、中2女子が男に頭殴られけが!男は、逃走中 (2010-06-01 21:52)


削除
名古屋・新型インフル、5歳女児が病院から帰宅約2時間半後死亡