2009年08月26日

トヨタ、生産能力大幅縮小に乗り出す!高岡工場一部ライン休止

 トヨタ自動車は26日、
景気悪化の影響で新車販売が落ち込んでいることを受け、
国内外のグループ全体の生産能力を65万台程度縮小する方針を明らかにしたそうです。

需要の本格回復には時間がかかると判断し、
従来の拡大路線を転換し、固定費の削減を急ぐとのことです。

トヨタは、グループ全体で年間1000万台の生産能力があるんだって。
それなのに、
昨秋以降の世界同時不況の影響で今年の世界生産計画は668万台にとどまったそうです。
これじゃ、確かに、一部ラインを休止するのは、仕方がないかぁ~。


だって、

約330万台の過剰生産能力の解消が課題なんでしょう?


休止するのは、
年間約20万台の生産能力がある

高岡工場(愛知県豊田市)
の生産ライン1本を、
10年春から11年後半まで。

これに合わせ、
高岡工場の生産車種のうち

ヴィッツなどは
豊田自動織機長草工場(愛知県大府市)に、

イストなどは
関東自動車工業(岩手県金ケ崎町)

に移管。

対象の従業員約1700人は他工場などに回すそうです。

よかったよね。
従業員がそのまま働けるというのは、良かったです。

また、職を失う人が出るのかな?
と思いましたが、
今回のラインの休止においてはそんな心配は無用のようですね。

トヨタが生産ラインを1年以上休止するのは、昨秋の金融危機以降で初めてだって!



海外では、

年間30万台の生産能力を持つ米カリフォルニア州の

ゼネラル・モーターズ(GM)との合弁工場の閉鎖を近く正式発表するとのことです。
また、約15万台規模の生産能力を持つ英国工場のライン1本も、生産実績が低迷していることを受け、
休止の方向で検討していくようです。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000576-san-bus_all



同じカテゴリー(トヨタ)の記事
 トヨタ 国内生産能力2割削減へ 輸出回復望めず (2010-05-12 22:04)
 トヨタ系メーカーの主要8社中7社が営業黒字を計上! (2010-04-29 21:28)
 トヨタ、グローバル品質特別委員会を設置 (2010-03-31 21:52)
 トヨタ社長「成功体験捨てよう」 本社で社員2千人に呼びかけ (2010-03-05 22:14)
 トヨタ、プリウス2台が、ハンドル内部でナットが脱落 (2010-02-19 23:14)
 トヨタ労組、春闘要求で定昇確保。日産なども賃金改善を要求 (2010-02-17 22:01)

Posted by toyotanomati at 22:56 │トヨタ

削除
トヨタ、生産能力大幅縮小に乗り出す!高岡工場一部ライン休止